カバノアナタケ(趣味2)
- 2009年3月16日 21:41
- 投稿者 : takahashi
- コメント(3899)
今回は、趣味2について紹介したいと思います。
趣味2とは、山菜採りです、特に取ることが非常に難しいという希少なアナタケ(カバノアナタケ)についてです。
アナタケとは、北海道やロシアに生息するキノコのことで、ビタミン・ミネラルの栄養素を多く含んで、その効果は、免疫力を上げる効果とアガリスクの20倍~30倍とも言われるSOD活性効果と老化防止と病気にならない体作りをあげるのが大きな特徴で色々な方に飲用されているものです。
実際に白樺の木になっているものです。(これを見つけると胸がドキンとしてもう夢中です。)
樹皮を巻き込んで又は内部から深く侵入して寿命は50年以上らしいです。でも生きた白樺の木にしか生えません。(^_^)
枯れるとアナタケの寿命も終わります。
作り方①
アナタケを細かく裁断して、100円ショップでティパックの中に少々入れて鍋に水を入れて沸騰させます。
容器もティパックも全て100円ショップのものです。・・・・がしかしアナタケは市販されると非常に高いもので高価なものです。ほんのちょっとで何千円もします。(?_?)
鍋にいれて沸騰させて居るところです。目安は丁度麦茶色になると良いでしょう(^_^)
ちなみにこの鍋は、親父とお袋が使っていたもので、僕もいまだに使っていてもう40年近くに成ります。(お袋の教え:物は大事に大切にしなさい!)
麦茶色になったら、ペットボトルにいれて冷蔵庫に保存します。
健康に良いし美味しいですよ。特に女性には抜群に良いと言われています。
札幌市豊平の北野に住んでいる山保さんと息子さんです。(ひまわり号の車外・車中です。)
先日、某病院から某病院までの転院の方で、少し目の不柔な方ですが、これがまた山菜採りの名人で出身は羽幌町です。(羽幌の山は知らないところが無いそうです。)
しっかりと歩ける時は、もう山菜採りが大好きだったらしく移動30分は、その話で花が咲きあっと言うまに転院先に着いてしまいました。
余りにも話に花が咲きましたので紹介させて貰いました。
ちなみに、秘密の場所(人には言えない場所)は、今でも誰にも話していないそうです。
写真を見て判ると思いますが、親子が仲良く、非常に人情味があり素晴らしい方です。いつかその秘密の場所を教えて貰いたいものです。(^_^)